営業プロセスを改善・強化するためのデータ分析の機能である営業分析ツールは、顧客、市場動向、競合他社、販売実績のモニタリングと評価のためのツールなどが中心になります。営業分析ツールの最終目標は、情報に基づいた意思決定により、より良い方法で顧客のニーズに応えることで、収益を上げることです。この記事では、OpenCRMの営業分析ツールを使って、どのように営業成績を最大化することができるかを見ていきたいと思います。
CRMシステムと営業分析ツール
営業分析ツールをCRMシステムに統合することで、情報を分析し、顧客との接触状況を追跡することができます。特に、システム管理者がCRMシステムで使用して顧客データを整理することで、営業チームがより効率的にターゲットを絞ることができるようになります。さらに、さまざまな営業分析ツールをCRMシステムに統合することで、マーケティングや販売キャンペーンなど、顧客に対してより適切な販売の機会を提供することができます。さらに、営業分析ツールは、CRMユーザーに販売パイプライン、KPI、予測などに関するリアルタイムのデータの状況とレポートを提供します。
OpenCRMの営業分析ツールの例
企業が営業プロセスやデータをより良く分析・理解できるように、様々な営業分析ツールが利用できます。システム管理者は、これらのツールを使って、営業チームのパフォーマンスを監視し、将来の目標を予測することができます。さらに、これらのツールは、市場のトレンドやパターンを調べるのにも役立ちます。OpenCRMの営業分析ツールのいくつかを見てみましょう。
プログレスバー(進捗イメージ表示機能)
データのステータスに関する視認性を高め、ユーザーがレコードのリアルタイム更新を即座に確認できるように設計されています。画面上のヘッダーのスペースにプログレスバーを表示し、クリックでステータスが更新できます。定義リストフィールドを持つすべてのモジュールでプログレスバーを設定することができます。
ドキュメントデザイナー
ドキュメントの自動化のための非常に有効な営業ツールです。見積書、請求書、注文書、発注書、提案書、製品案内などのドキュメントを作成することができます。作成したドキュメントをワークフロー(自動化)機能を使って、メールで自動配信することで営業関連業務の省力化を実現します。
案件・商談見込み管理
この機能の目的は、CRMユーザーが現在および潜在的な案件・商談を予測できるようにすることでした。これに加え、セールスプロセスにおける会社全体の案件・商談を視覚化することができます。さらに、営業管理者・担当者は、販売予測レポートに表示される期間を年、月、四半期単位で指定することができます。
カンバン表示
データの状況・分類を可視化するために「カード」イメージでデータを表示することができる機能です。各モジュール(例:案件、問合せ、タスク、プロジェクト)のカードには、任意の表示フィールドとグループ化のためにキーフィールドを設定することができます。