マーケティング業務

マーケティング業務では新規見込み客の集客のプロセスと育成のプロセスを効率化し、マーケティング活動を効率よくマネジメントします。

見込み客の発生時点から商談化までのプロセスを一気通貫で情報管理が行えます。

マーケティング業務での3つの活用ポイント

新規見込み客の情報を取り込む

お問合せ(Web)フォームから取り込む

Webフォーム

Webサイトのお申込みページとOpenCRMを自動連携します。お申込みページで登録された内容がOpenCRMの見込み客や顧客担当者に直接登録されます。

更に[ラウンドロビン=自動担当割当]機能で、自動的に担当者を割り振ることができます。対応漏れを無くし迅速な顧客対応を実現します。

メールから取り込む

メールパーサー(メール連携)

既存のサイトから固定のメール文をOpenCRMに送信するだけで自動的に登録作業が行われます。

既存のお問合せフォームは変更せずにOpenCRMの見込み客や顧客担当者に直接自動登録できます。

CSVなどのデータから取り込む

データインポート

EXCELなどで管理されていた見込み客リスト、展示会・セミナーの来場者リストなどを一括取り込みします。入力の手間を省き省力化が可能です。

インポート時には重複処理条件を設定することで既にOpenCRM上に存在しているデータの二重登録を防いだり、必要に応じてOpenCRM上のデータの更新処理が可能です。

マーケティング活動をマネジメントする

マーケティングに関する情報を管理する

キャンペーン

キャンペーン機能は企業のマーケティング活動に関する情報をマネジメントします。

予算、経費、計画内容、該当のマーケティング活動で発生した顧客との紐づけ管理などが可能となります。

商談情報が紐づくためキャンペーン毎にどの程度の商談が発生し最終的に受注まで結びついたのかが把握できるため、効果的、効率的なマーケティング活動の推進を支援します。

見込み客にアプローチする

メールを使ってアプローチする

メールマーケティング

メールマガジン、新製品案内、キャンペーン案内など様々なマーケティングメールを一括配信し、送信状況のトラッキングを行います。

メールマーケティング機能を活用して、見込み客の育成を促進します。

メールの受信状況を管理する

メールアクション

どのメールマーケティングアプローチでユーザがメールを開封したのか、または、メールの受信解除を行ったかなどの履歴情報を管理します。

マーケティング業務に関する主なモジュール(機能)

マーケティング

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